カフェイン中毒


普段思ったことを書いたり写真をのっけてます。写真部でも公開しています。写真部へはリンクの一番下からどうぞ
by tonbi1234
カテゴリ
全体
日記
太鼓
仕事
雑記
写真
写真まとめ

ヘルニア
検索
リンク
獄卒

烏龍

かずい

かにた麻婆

左折

さんじはん

だいなま

チンなま

デカチンぽこ

でるたs

フクロウ

ヘンガー

ぽきぃ

ぽこしぃ

まに

yo-ko-ro

らぶちゃ

りぷとん

(50音順)
___________
ギリギリ写真やってる人

くまこ

(50音順)
___________
悪党ども

おた



偽物

ゆりいか

代々木

(50音順)
___________
とんびの写真部

天体観測

したい。

最近預金残高がかなり余裕があって、貯金もそこそこたまって生活に余裕ができてきたのでこのへんで趣味の開拓をしたいと思ってる。

太鼓の衣装とかも買い揃えるつもりだけど、ぶっちゃけ太鼓だけだと時間が余る。

結局依頼なかったら出演しないわけで、そうそうると土日暇になる。

で、この時間をネットに注ぎこむわけなんだが、今そんなにネットに面白みを感じてない。なきゃないで困るけど、今はお腹いっぱいって感じ。
かと言ってテレビはそんなに面白くない。

ってなると、それなりに昼も夜も時間潰せる趣味が欲しくなる。

で、天体観測。


近場なら夕方に出て夜やればいいけど、街中だと明るいからどうしても山の中入らないといけない。
ってなると、ちょっと早めに出る。
こうすれば半日くらいは潰せる。

うちの会社は幸いにも連休とっても文句いわれないし、普通に休み取ってると有給が余るほどもらえるんで、ちょっと遠出して旅行がてら天体観測なんてのも出来る。


天体観測をしようと思った理由はそれだけじゃない。

前々から一眼レフカメラがほしいと思ってたんよ。大体1年くらい前がその物欲ピークだったんだけど、ちょうどその頃車のローンとかで財政厳しかったから買えなかった。
で、今はお金がある。

これはカメラの理由。これだけなら旅行して写真とって終わり。

天体にもちょっとこだわりがある。


昔、そう、今から15年くらい前かな?俺が小学生だった頃。

俺には5つ上の兄がいる。

その兄がある日「天体望遠鏡がほしい」と親に言った。

兄は頭が良く、運動も出来たので家族の期待の星だった。

そんな兄が言ったわがまま。

うちは貧乏だから買えるはずないのだが、数日後家に天体望遠鏡が来た。

たぶん中古で買ったか、どっかから譲ってもらったものだろう。

程度がかなりよくピカピカだったが、三脚はあまり綺麗じゃなかったような気がする。

その日から兄と母と俺の天体観測が始まった。

夏の夜、足をよく蚊にくわれた覚えがある。でも月のクレーターを見せてもらった。思った以上にグロテスクで気持ち悪かった。

冬のくっそ寒い中の天体観測。オリオン座のどっかの星を見た。いろんな色が混ざってて気持ち悪かった。

一年くらいして兄が天体観測をしなくなった。

どうやらどこか壊れたらしい。

両親は兄を叱らなかったし、俺自身も叱らなかったので多分ほんとうに安物だったんだろう。

でもああやって過ごした思い出があって星を見るのは嫌いじゃい。プラネタリウムも好きだ。

高校の理科では地学、天文を希望した。

実際には俺しかいなかったので、物理に入れられたけど。でも当時の先生が気を使ってくれて時々星の話をしてくれた。

この星座のこっちの方角にはこの星があって・・・とかな。



俺にとってはいい思い出だから、お金と時間に余裕のある今だからあの時の感動を味わいたいって思ってる。


もしも本当に買って、写真までとったらブログにもあげるかもね。
[PR]
by tonbi1234 | 2011-01-26 01:19 | 日記
<< 蘇生 太鼓は簡単、でも難しい >>


最新の記事
また続き
at 2013-06-13 19:17
続き
at 2013-06-12 17:00
会社の集金
at 2013-06-11 19:00
やめるかもしれない
at 2013-05-13 18:47
病院最後の夜
at 2012-09-29 20:50
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧