カフェイン中毒


普段思ったことを書いたり写真をのっけてます。写真部でも公開しています。写真部へはリンクの一番下からどうぞ
by tonbi1234
カテゴリ
全体
日記
太鼓
仕事
雑記
写真
写真まとめ

ヘルニア
検索
リンク
獄卒

烏龍

かずい

かにた麻婆

左折

さんじはん

だいなま

チンなま

デカチンぽこ

でるたs

フクロウ

ヘンガー

ぽきぃ

ぽこしぃ

まに

yo-ko-ro

らぶちゃ

りぷとん

(50音順)
___________
ギリギリ写真やってる人

くまこ

(50音順)
___________
悪党ども

おた



偽物

ゆりいか

代々木

(50音順)
___________
とんびの写真部

ものさし

人にはそれぞれ世の中の物事を計るものさしがある。

それは遺伝的な思想や性格、人生経験からものさしが出来上がる。


でも年齢が大きいければいいものさしかと言えばそうでもない。


ある先輩社員の一言で俺は今日それを痛感した。

明日は僕らとは別の作業場の人数が足りなくなるってことで俺らの班から応援に何名か派遣することになった。


その時にその先輩が一言「こっちが人足りなくなったときには人くれないのになんであの作業場は優遇されてるの?」

そう、大体こうなる。

こっちの作業場は人をまわしてもらえない。

応援の人数がちょっと多すぎるのもわかる。たしかに応援が多すぎる。

さらに一言「今のあの部品の作業なんて簡単じゃん」

ん?

あんたやったことないじゃん

話によると昔の旧型のはたくさんやっていたらしい。でも今のやつやったことないじゃん。なぜそんなこと言えるん?

前々から気になってた。その先輩は長いものに巻かれて、現状が一番大変、ほかは自分よりも楽っていう事を平気で言う。かなり偏った物の見方しかできない。

事務所でデスクワークをしている人にも「あいつらはパソコンばっかやってていいな」とか言ってる。

今まであまり気にしてこなかったけど、あれはあれで問題発言だ。

古い人はよく言うんだけど、「デスクワークは楽、俺たち現場の人間が一番大変。重い物もったりしてとっても大変」
でもパソコンの仕事を振ると「俺達は歳だからパソコンはできない。若いんだからパソコン出来て当然でしょ?」こういう親父さんは多い。

かなり都合いいな、自分が常に大変。甘ったれてる。ずっとやってきて職人として生きてるのはいいけど、他をさげすむのは良くない。

まぁ彼らの生きてきた環境ではそれは仕方ないのかもしれない。


俺はツイッターやってて思うんだけど23時くらいになって「帰宅なう」って言ってる人をみると、俺はずいぶん楽な立場なんだなぁって痛感する。帰宅なうってのも別に嫌いじゃないよ。


そういう意味ではツイッターってのは俺のものさしを大きくしてくれる肥料みたいなもんなのかもしれない。いろんな立場の人と関わったり、生活の一部を知ることでいろんな思考ができるようになる。
だからつぶやかなくてもツイッターは見てるよ。

みんなもいろいろ見たりやったり経験して色んな角度から物事を計れるものさしを手に入れられるといいね。

今日もムダに長くてまとまってないことを書いてしまった。申し訳ない。

a0196852_2143935.jpg


※仙台城跡にある鷹?の像
[PR]
by tonbi1234 | 2011-02-28 21:44 | 仕事
<< ガソリン 2月21日から2月27日写真まとめ >>


最新の記事
また続き
at 2013-06-13 19:17
続き
at 2013-06-12 17:00
会社の集金
at 2013-06-11 19:00
やめるかもしれない
at 2013-05-13 18:47
病院最後の夜
at 2012-09-29 20:50
以前の記事
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧