カフェイン中毒


普段思ったことを書いたり写真をのっけてます。写真部でも公開しています。写真部へはリンクの一番下からどうぞ
by tonbi1234
カテゴリ
全体
日記
太鼓
仕事
雑記
写真
写真まとめ

ヘルニア
検索
リンク
獄卒

烏龍

かずい

かにた麻婆

左折

さんじはん

だいなま

チンなま

デカチンぽこ

でるたs

フクロウ

ヘンガー

ぽきぃ

ぽこしぃ

まに

yo-ko-ro

らぶちゃ

りぷとん

(50音順)
___________
ギリギリ写真やってる人

くまこ

(50音順)
___________
悪党ども

おた



偽物

ゆりいか

代々木

(50音順)
___________
とんびの写真部

夏侯惇

曹操が死去した後に後を追うように死んでしまった夏侯惇のことではなく、今日は今読んでる本のことを書こうと思う。

まあ最近本を読むようになったんだけど、朝空いてる時間にちょこっと読んだり、蒼天航路読んでる間にちょこっと読んでるだけだからまだ2冊しか読んでないんだよねー

1冊目 「35歳までに身につける10の習慣」
まあ働く上でこういうことに気を使って働きましょうっていうサラリーマンのための本だな。
とりあえず読んでおいて損はない。暇があったらたぶんまた読む

2冊目 「聴く力」
相手の話を要点をかいつまんで聞くこと、そこから自分が話をする時はこんなことを気をつけましょうって感じの本。
正直この手の本ならどこにでも書いてある本だって印象。

今読んでるのが「孫子の兵法がイチから分かる本」

まあ面白いな。孫子の兵法を今の生活に割り当てて活用しようって本。
この手の本も数多くあるから孫子一つとっても本によって色々内容が変わってたりするらしい。

孫子の兵法ってのはかなり抽象的なことしか書いていないからあんまりあてにならないって昔は言われてたけど曹操が注釈を入れてわかりやすくしたのが現代に伝わる孫子の兵法なのよ、だからみんな曹操をもう少し尊敬しよう。


無双では極悪非道の大悪党の曹操だけど、やってることはかなり真っ当だし、だからこそあんな大勢力を築けたんだよ。

現代ビジネスとかでいろいろ兵法書から引用してる本とかいっぱいあるからそれは是非読みたいね。

孫子だけじゃなくて、六韜とか戦争論とかも読んでみたいけど、こんなんばっかり読んでると頭おかしくなると思われるし、別に軍師になりたいわけじゃないからほどほどにしておこう。

ちなみに俺は小説は読みません。


なんか小説って肌に合わないんだよね、だからこういう本のほうが読んでて俺は面白いと思っちゃうんだよねー。いや、でもたまに読むと面白いか・・・


まあおいおい色々読んでみよう。そんでその感想をブログにちょこっと夏侯惇。

a0196852_0133180.jpg

[PR]
by tonbi1234 | 2011-08-10 00:12 | 雑記
<< おひさ 休みの過ごし方 >>


最新の記事
また続き
at 2013-06-13 19:17
続き
at 2013-06-12 17:00
会社の集金
at 2013-06-11 19:00
やめるかもしれない
at 2013-05-13 18:47
病院最後の夜
at 2012-09-29 20:50
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧