カフェイン中毒


普段思ったことを書いたり写真をのっけてます。写真部でも公開しています。写真部へはリンクの一番下からどうぞ
by tonbi1234
カテゴリ
全体
日記
太鼓
仕事
雑記
写真
写真まとめ

ヘルニア
検索
リンク
獄卒

烏龍

かずい

かにた麻婆

左折

さんじはん

だいなま

チンなま

デカチンぽこ

でるたs

フクロウ

ヘンガー

ぽきぃ

ぽこしぃ

まに

yo-ko-ro

らぶちゃ

りぷとん

(50音順)
___________
ギリギリ写真やってる人

くまこ

(50音順)
___________
悪党ども

おた



偽物

ゆりいか

代々木

(50音順)
___________
とんびの写真部

カテゴリ:仕事( 7 )

また続き

結論を言うと払って来ました。

納得はしてません。


本来戦うべき労働組合も会社の味方になっているようで、戦っても無駄だとわかったからです。

この会社にはそんなことが多すぎる。


納得していないのに支払った人たちもたくさんいるでしょう。

ホントはそういう人にはしっかりお金かえしてあげてほしいってことも考えいたんだけど上が真っ黒すぎる。

いつかこういうことがなくなるように今はおとなしくして、そういう立場になったら変えていけるようにしたいですね。


今回オレは間違ったことは主張していたとは思わないし、おとなしく払って不満をためるだけってのより良かったと思います。
不満はありますが。


でもこういうことは許されることじゃないと思いますよ。絶許。
[PR]
by tonbi1234 | 2013-06-13 19:17 | 仕事

続き

きのうのつづきです。

今日は朝から職場NO2との面談があった。

面談内容

・なぜ入会をしないのか?

・入会をしないと今後人事考課に響く。これを承知しているのか?

・他の社会人運動部がある会社でもこのようなことは行われており社員が全員入会するのは普通である。

だいたいこんなことだっただろうか。


まず最初の質問の答えとしてオレは「協力をお願いされたものであって強制ではない。むしろ強制している事自体問題ではないか?だいたいそんなに入会して欲しければ天引きで全員強制にしたらいいんじゃないですか?」と答えた。

ただ面談担当者は「それはまずいからできないね」との回答であった。
彼は強制入会は非合法であると承知のうえで面談をして入会の強制を行ったことになる。こりゃ問題ではないのだろうか?
このことに関係して彼はこう言った「これに入会できない社員は会社に協力することが出来ないと判断され、やめてもらっても構わない(早い話クビ)と言われても仕方がない。」とも付け加えていた。

だがこれもおかしい。

そもそも業務命令ではないこの集金に対して解雇という言葉が出てくるのはおかしいのではないか?これは明らかに脅迫である。


そしてこの支払ったお金は一体どのように使われているのかわからず、会計が不透明であるので納得出来ないとも伝えた。
このことに関しては返答はなかった。

2つ目。

これはさっきの事に関連してくるが、昇進とかにも響くよ?という旨の事だろう。
だがこれも脅迫に通じる。そもそも強制力のないもののはずなのにこういったことを言っていいものなのだろうか?

3つ目。

こんなことを真面目な顔して言うので呆れる。
彼の言っている他の部活動とは、福利厚生の中の活動であって全く話が違う。
社会人チームとして活動しているものに関してさらに一般社員がお金を支払い援助することを共用していることが問題であり、福利厚生の部活動が会話に出てくるのがおかしい。


結局本日2度にわたって面談を行ったが脅迫をされただけだった。
こっちの言い分をまともに聞き入れない上司に心底腹が立つ。

明日は多分NO1との面談だろう。

会社が不当に金品を徴収していることに関してしっかりとした説明と意図を示してもらう必要がある。
オレに脅しはつうじないぞー
[PR]
by tonbi1234 | 2013-06-12 17:00 | 仕事

上司と討論

この前の飲み会の話。


先日僕の部署で納涼会がありまして、まあ納涼会は無事終わったわけですよ。

で、2次会でカラオケに行き、先輩と二人で歩いて帰っていると元上司が反対側から歩いてきました。


まあ久しぶりだし、飲みいこうやということでそのまま連行。

僕の工場の幹部たちの行きつけのスナックへ拉致られました。


正直そんなところに行ってまずい酒を飲みたくはなかったんですけど、まあ断れないことってあるじゃないですか、まあそれですよ。

で、行ってみると案の定そこにはお偉いさん方がぞろぞろいました。

とりあえず隅っこに座っていると工場のNO2が隣に座ってきてまあ色々とくだらない話しをペラペラと話しだしました。


俺は工場をこうしたいだの、今の社員はここが問題でだから俺が何とかしないといけないんだ!みたいなことを熱く語っていたのですが、その内容がまぁ・・・その・・・あまりにも稚拙でまるで小学生の作文みたいな内容だったので僕も「でもそれって間違ってませんか?」といってしまったんですね。


ホントは黙ってやり過ごしたかったんですけど、0時を周り僕自身も酒が回っていたんでねぇ・・・泊められませんでした^^

まーねー言葉を選ばずにずけずけと「今の上からくる命令ってのは中身がなくてスッカスカで結局何がやりたいのかわからないんですよ!もっと頭使って対策した方がいいですよ。」みたいな事言ってました。

ここで内容言っちゃうとブログが炎上しちゃうんであんまり書けませんが、まあだいぶ失礼なことを。でも日頃思っていることを吐いてみたわけですよ。

そしたらNO2がブチギレちゃいまして・・・もう熱く語っているわけですけどもう内容が笑えて笑えて・・・・

それがまた彼を逆上させてしまって・・・

まあ無理もないんですけど、彼の階級(ちょっと軍っぽいけど他に例えようがないので)よりも9つ下で、年齢なんて30も違う若造にそんなこと言われたらねえ・・・


もう反論の余地なく怒鳴り散らすこと・・・・


ここで反論しても聞いてもらえないと判断した僕はしばらくシカトして怒りが冷めるのを待ってからちょっと噛み砕いた言い方をしてなんとか納得してもらいました。(ホントに納得したかはわかりませんが)

その後家に帰って思ったんですけど、僕個人的には嫌われようが気に入られようが構わないんですが僕の部署が変なふうに目をつけられなければいいなと思って今ちょっとビクビクしている状態です。

いや、チキンなんですよ。とんびだけど。
[PR]
by tonbi1234 | 2011-07-24 01:12 | 仕事

仕事してないときは仕事の話するな

僕は会社の寮に入って生活をしています。

そこには大卒の同じ部署の人が3人いて、風呂とか食堂とかでたまに会ったりする。


今日風呂場へ行ったらそのうちの2人がいた。

その2人は風呂場で仕事の話をしていた。エコーかかりまくって何言ってるかよくわからなかったけど、上司がどうのとか、あの作業はどうのこうのとかって話をしていた。


その話の内容は「あの上司は動きがはやい」とか「あの仕事はあの上司に任せればいいよ」とかって事だったかな?

まぁ僕からしたら対象の上司はクソみたいな人たちだって思っててはっきり言ってあんまり忠実に動きたくないって思ってるけど、彼らにとっては良い上司らしい。
まぁそれはいいんだ、ただ彼らに一言いいたい。


仕事の話はするな。



風呂場で高らかに仕事の話しないでくれ、頼むから。

別に仕事が嫌いってわけじゃない。


最近は割と順調にできてるし、前よりちったー信頼されるようになってきたと思ってるし。ただそれはそれ。

飲み会で平気で仕事の話をするのが嫌なのと同じように、OFFの時間はきっちりOFFにしておきたい。
僕はそういう人間なんですよ。


a0196852_21281159.jpg

[PR]
by tonbi1234 | 2011-04-20 21:28 | 仕事

ものさし

人にはそれぞれ世の中の物事を計るものさしがある。

それは遺伝的な思想や性格、人生経験からものさしが出来上がる。


でも年齢が大きいければいいものさしかと言えばそうでもない。


ある先輩社員の一言で俺は今日それを痛感した。

明日は僕らとは別の作業場の人数が足りなくなるってことで俺らの班から応援に何名か派遣することになった。


その時にその先輩が一言「こっちが人足りなくなったときには人くれないのになんであの作業場は優遇されてるの?」

そう、大体こうなる。

こっちの作業場は人をまわしてもらえない。

応援の人数がちょっと多すぎるのもわかる。たしかに応援が多すぎる。

さらに一言「今のあの部品の作業なんて簡単じゃん」

ん?

あんたやったことないじゃん

話によると昔の旧型のはたくさんやっていたらしい。でも今のやつやったことないじゃん。なぜそんなこと言えるん?

前々から気になってた。その先輩は長いものに巻かれて、現状が一番大変、ほかは自分よりも楽っていう事を平気で言う。かなり偏った物の見方しかできない。

事務所でデスクワークをしている人にも「あいつらはパソコンばっかやってていいな」とか言ってる。

今まであまり気にしてこなかったけど、あれはあれで問題発言だ。

古い人はよく言うんだけど、「デスクワークは楽、俺たち現場の人間が一番大変。重い物もったりしてとっても大変」
でもパソコンの仕事を振ると「俺達は歳だからパソコンはできない。若いんだからパソコン出来て当然でしょ?」こういう親父さんは多い。

かなり都合いいな、自分が常に大変。甘ったれてる。ずっとやってきて職人として生きてるのはいいけど、他をさげすむのは良くない。

まぁ彼らの生きてきた環境ではそれは仕方ないのかもしれない。


俺はツイッターやってて思うんだけど23時くらいになって「帰宅なう」って言ってる人をみると、俺はずいぶん楽な立場なんだなぁって痛感する。帰宅なうってのも別に嫌いじゃないよ。


そういう意味ではツイッターってのは俺のものさしを大きくしてくれる肥料みたいなもんなのかもしれない。いろんな立場の人と関わったり、生活の一部を知ることでいろんな思考ができるようになる。
だからつぶやかなくてもツイッターは見てるよ。

みんなもいろいろ見たりやったり経験して色んな角度から物事を計れるものさしを手に入れられるといいね。

今日もムダに長くてまとまってないことを書いてしまった。申し訳ない。

a0196852_2143935.jpg


※仙台城跡にある鷹?の像
[PR]
by tonbi1234 | 2011-02-28 21:44 | 仕事

いいね

今日は普段あんまりうまくできない作業が結構うまくいった!

壁にシートを貼る作業なんだけど、力いれすぎると寒いせいですぐ破れちゃうし、力入れなさすぎるとうまく貼れないっていうわけのわからん作業なんだけど、今日は早さ、貼りつき、見栄え、あとはシートって貼るうちに空気が入っちゃうんだけど、それもなくて、先輩から「おぉ、なかなかだな」って言ってもらえた。



いやぁ、やっと一つだけ合格もらえた


結構いつもなんか怒られたりするから、こういうことあるとモチベーションあがるわ

慢心しないように明日もがんばるか、今仕事山だし


そんで明後日は晴れみたいだし、写真撮るぞー

そんでブログに載せるぞー


a0196852_22252329.jpg

[PR]
by tonbi1234 | 2011-02-17 22:26 | 仕事

仕事は早い?

前回の記事でコメントくれた人ありがとう。がたんとかずーいなんだけどね、サンキュー

今日は仕事のことかきまーす。休日に書くことじゃないかもしれないけど、さっきトイレ行ってて思いついたんで。


技能職なら必ずやってしまう事「仕事を早く終わらせようとする」

必要以上に早く終わらせようとするんだよ。別に悪いことじゃない、早いっていうのはその人の技術力の証だし、一種のステータスのようなもの。RPGなら攻撃力みたいなもんだな。

ただし、オチがあったら意味が無い。これはRPGなら命中率みたいなもんだな。

例えば、他人よりも30分早く終わっても、ネジが緩んで出荷してお客さんの手にわたってからネジ取れてぶっ壊れたってなったらなんも意味ないでしょ。だから確実にやることが大事。まぁ当たり前なんだけどね。

でも、だったらやたら時間かければいいかって言ったらそういうわけじゃない。

俺たち技術職の人間は与えられた制限時間内に仕事を終わらせなきゃいけない。仕事で遅れたら残業やればいいって言うとそういうわけでもないしね。




これだけだと残業したくないとかそんな理由で早くやってるみたいに取られるからこのへんでフォローしとこう。

別に早くやるからって焦ってやってるわけじゃない。

は?

って思った人もいるだろう。

なんつーかなー?要領とか、道具の使い方とか?マイナスドライバーの使い方とか、スパナの取り回し方とかいろいろうまいやり方あって、動き方とかいろいろ学んでくうちに早くなるって感じか。

だからあせあせやって仕事してるわけじゃない。汚さないようにマスキング丁寧にやって掃除の時間短縮するとか、そういう工夫とかで早くするって感じか。

それが最初言った技能の証ってのにつながるんだけどな。

たぶんこれは現場で働いてる人にしかわからんだろうな、俺が逆に工場とかで働いてなかったら分かんないもんな。


と、まぁ何が言いたいかっていうと、俺達は毎日仕事うまく早くやるために勉強したり工夫して仕事して、いいもん作って、早く帰ってせんずりこいて寝るために仕事してるんだよってことよ。
[PR]
by tonbi1234 | 2011-01-16 16:37 | 仕事


最新の記事
また続き
at 2013-06-13 19:17
続き
at 2013-06-12 17:00
会社の集金
at 2013-06-11 19:00
やめるかもしれない
at 2013-05-13 18:47
病院最後の夜
at 2012-09-29 20:50
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧