カフェイン中毒


普段思ったことを書いたり写真をのっけてます。写真部でも公開しています。写真部へはリンクの一番下からどうぞ
by tonbi1234
カテゴリ
全体
日記
太鼓
仕事
雑記
写真
写真まとめ

ヘルニア
検索
リンク
獄卒

烏龍

かずい

かにた麻婆

左折

さんじはん

だいなま

チンなま

デカチンぽこ

でるたs

フクロウ

ヘンガー

ぽきぃ

ぽこしぃ

まに

yo-ko-ro

らぶちゃ

りぷとん

(50音順)
___________
ギリギリ写真やってる人

くまこ

(50音順)
___________
悪党ども

おた



偽物

ゆりいか

代々木

(50音順)
___________
とんびの写真部

カテゴリ:雑記( 31 )

ひとこと

昔から「あんたは一言余分なんだよ」って言われ続けてきました。


もうね、その一言のせいで何回怒られてきたか・・・


高校の時の文化祭で太鼓を披露した時もかっこよかっただの痺れただの言われて調子にのってまーた一言言ったせいであとから呼び出し喰らって学年の笑いものになったりもしたな。

今日も飲み会で一緒に帰った人を怒らせちゃったり。


まあそのあとのリカバリーをちゃんとやってるおかげで毎度毎度怒らせてはその人との仲はまあまあ修復は出来ているんですけどねー。


ホントに、いいことやっても一言多いせいで全部ぶち壊すのもそろそろ終りにしたいって思ってるけど治らないよねー。


ま、お前らも気を付けろよー
[PR]
by tonbi1234 | 2011-06-26 03:30 | 雑記

読み込みが遅い

最近ニコニコでケルト音楽聞いてるんだけど、読み込みが遅くて遅くて。

ケルト音楽聞くとすげー癒されるんだけど読み込み遅いから台無しで台なしで。
でもプレミアム入るのも勿体無いしな。


俺は実況動画ハマってたときはすごく使ってたけど、ある時を堺にあんまり見なくなったな。

別になんかあったわけじゃないけど、なんとなく見るのがめんどくさくなった。

まあいいんだそんなことは。


別に動画上げるわけじゃないし、ハードユーザーでも無いからプレミアムは勿体無いけど動画を快適にはみたいっていうただのひとりごと。

ケルト音楽さがすときは「ケルトが聴ケルト聞いて」ってタグをさがすといいよ。


a0196852_23594235.jpg

a0196852_23591189.jpg

[PR]
by tonbi1234 | 2011-06-09 23:59 | 雑記

いい街悪い街

最近出張が多くて東京やら大阪やら行ったり来たりしてます。

今日大阪行ったんだけど、大阪はいい街だなって思いました。別に街中歩いてないけど。


俺がいい街だなっていう判断基準は「空が綺麗か」ってところにあるんだけど、別にロマンチストじゃないよ。

大阪の空は東京に比べて蒼かったし、雲も綺麗に出てて俺は直感的に良い街だなって思った。
まあ詳しいことは暮らしてみないとわからんちんだけど、今のところは大阪が1歩リードかね。

俺はちょっとだけ東京に住んでたけど、あまり良い空は拝めなかった記憶がある。

空に関しては大阪が優位。
関西人と初めて仕事したときにかなりひどくやられたから苦手意識は拭えないけどね。
全員が全員苦手かっていったらそうじゃないけど、はじめにやられたことが消えないからそこがマイナス。


でもきっといい街だと思うよ。


ま、俺の地元の方がもっと良い街だけどな。都会の便利さはないけど、空は蒼いし、雲は白いし、いい匂いするし。


静岡はいい所ぞ。
a0196852_2247154.jpg

[PR]
by tonbi1234 | 2011-06-08 22:47 | 雑記

写真仲間

この前太鼓の集まりがあって行ってきました。

その会場でカメラを構えた青年が。


それはそういう集まりでたびたび出会うあの人でした。

オレと全く同じ機種を片手にたどたどしくカメラを操っていました。



話によるととりあえず買って適当に撮ってるだけらしい。

たしかに撮った写真を見る限り慣れてないなって写真が多かった。設定は基本的にフルオート。

まぁ今のところはコンデジと大差ない写真でした。


彼が今後どのように成長するのか期待して僕はせんずりこいて寝ます。

今週末にはまた用事があるんで一緒に写真撮ってこよーっと
[PR]
by tonbi1234 | 2011-04-25 22:00 | 雑記

使い分け

僕らは適材適所でいろんなものを使い分けて生活しています。

例えばマイナスドライバー。


ネジを回したりするのは当然ですが、テコがわりにつかったり、部品と部品の間に突っ込んでこじて取り外したり、こびり付いた汚れを取り除く掃除用具に使ったり用途は色々ありますねー。

靴下とかも5本指なら仕事用、くるぶしだったら私服用、ビジネスシーンだったら普通のやつ。白い長靴下なら小学生。


先輩には敬語、同僚後輩にはタメ口。

もういろんなシーンでいろんなものを色々使い分けて生きてるわけですよ。


そういう使い分けが出来る人っていいですよね、指先だけじゃなくて立ち回りとか物腰とかがすごく器用で直感で「頭がいい人」って思わせてくれる素敵な人間だと思います。

頭がいいにも色んなベクトルがあって、単純に勉強できる人もオレは頭がいいって思うし、会話がうまい人も、手先が器用で要領よく仕事をやってく人も、いろんなこと知ってる人も頭がいいと思う。


オレは人間観察してその人その人の頭のいいポイントを見つけるのが好きなんだよ。

結構面白いです。


まぁたまに「こいつクズだな」って人はいるけど。

結構まれですけどね。


そういう人にはやっぱり態度を使い分けて接してますよ。

a0196852_20165798.jpg

[PR]
by tonbi1234 | 2011-04-21 20:17 | 雑記

Name

僕にはいろいろな名前で呼ばれます。

フルネーム

苗字

下の名前

あだ名

HN


時と場合によって使い分けられるこれらは、呼ぶ人がオレに対してのイメージだったりで変わったりする。


フルネームなら病院だったり、全くの赤の他人に、苗字だったら仕事関係、下の名前だけなら太鼓とか仲の良い友達、HNはネット上。




北野武だったら映画監督でビートたけしだったらコメディアンみたいなもんだな。



そのカテゴリー別に色んなオレがいて、それを取っ換え引っ換えしながら生活している。

仕事で見せるオレと、太鼓とかやってるオレと、ネットやってるオレは明らかに別人だけど、それは全部オレ。
一人で何役も何役もこなしながら生きてる。

そういう意味では人生って言うのは舞台みたいなもんなのかもしれないね、自分の役をこなしてこなしてやり通して終焉を迎える。

別れを告げに来た人たちはいったいどのオレに別れをつげに来るのかね?


a0196852_22475195.jpg

[PR]
by tonbi1234 | 2011-04-19 22:47 | 雑記

煮干とトマトジュース

最近煮干とトマトジュースを一緒に食べるのにハマってます。

ゲテモノっぽいですけど、意外とイケル。


ホントにうまいんでおすすめです。

ゲテモノで思い出したんですけど北海道のジンギスカンキャラメルはどうしてこの世に作ってしまったのでしょうかね?

あの口に入れた瞬間口の中に広がる臭み、そして鼻を通る臭み。




最後に残るのは臭みと後悔。


あれはホントに存在価値を疑わざるをえない作品だと思うよ。

なんでもかんでも作りゃいいってもんでもないんでそのへん少し考えてから実行しようね。


a0196852_21523230.jpg

[PR]
by tonbi1234 | 2011-04-18 21:52 | 雑記

認める

今日の飲み会での出来事。


ある派閥の飲み会に参加した。別に嫌いな人ばっかりじゃないし、仕事の出来る人達の集まりだけど、若干上下関係といろいろめんどくさい派閥。


僕にとってはややマイナスな飲み会。まぁ飲み会の大半はマイナスなんですけどね。



ある先輩の席に回ったときに彼が僕に言ってくれたこと


「お前がいろいろ物事を論理的に解釈して発言できる能力があったとしてもそれは今は出すべきじゃない。もっとこの職場に浸って偉くなったら発揮しろ」


僕のような社交的でなく、大して活発ではない人間にとってはとても嬉しい言葉だ。

もちろんそこまで頭は良くないし、論理的な思考回路は兼ね備えていないのだがキャラクターがそういうイメージを植えつけているのかもしれない。まぁうれしいことだった。

また彼は仕事に対しての自分の考えを言ってくれた。

「オレは仕事は戦争だと考えてる。自分の部下を無駄死させるような戦術を考える仕事をさせるのはバカだ。自分たちの仕事の指示で部下たちが不都合や、不合理を感じたら俺達上に立つ人間の戦術は失敗なんだよ」と

それを聞いたときにこの人はもっと信頼できる人間だって思った。


そういう考えを持って仕事をしている彼は間違いなく武人であり、武官だ。その彼は軍師を必要としてる。そしてその軍師はオレにしようとしているのかな?って思った。

まぁこれは完全に三国志脳だし、彼の言い方は交渉する上で必要な「相手を褒めて自分を信頼させる」ってことの基本的なことだと思う。


ただあきらかに仕事一筋の彼が寡黙で自分のことを明かそうとしない僕に対してそういう言葉を投げかけてきてくれたことは非常に嬉しかった。

今の心境としては彼の補佐として役立てるよう、今の仕事をきっちりと覚えて腕を磨こうって思ってるよ。
非常に単純な性格で単純な頭脳しか持ち合わせてないけど、将来そうなれるようになりたいなと思った。今日はそういう意味ではいい飲み会だった。


まぁ僕は年の近い先輩からは嫌われてるんで、誰かに重用されることは現状ではないでしょうね。

たぶん後輩も賢いんで表には出さないけどあんまり慕ってくれてないのでしょうね。将来そういうポジションに就くにはまだまだ遠いし、人脈もないんで幻想に終わりそうな予感。


a0196852_21595114.jpg

[PR]
by tonbi1234 | 2011-04-14 22:00 | 雑記

将来なりたかった物

ホントは今日は実家のこと書こうかと思ったけど重いしそんな事書いてもあんまり面白くないからやめる。
このまま実家のこと1年くらい書き続ければブログ本とか出して印税でウッハウハって将来もワンチャン狙えるけど虚しいし別にお金欲しくて書いてるわけじゃないからね。


てことで将来なりたかった物かきまーす。



保育園の頃はウルトラマンになりたかったです。
正義漢あふれる普通の少年だろ?もうダントツで初代ウルトラマンが好きでした。いつか全裸で大怪獣を相手にすることを夢見ていました。ちなみに今は全裸で美人の相手をすることを夢見ています。

小学校の頃は特になくて中学くらいからかな?大工さんになりたかった。

自分の手で大きな家とか作るのってロマンあるじゃん?

特に木造住宅を作りたいなーって思っててちょっと宮大工とかもいいなって思ってました。


安月給でもいいからなりたいものでしたねー。


で、志望校決めるときに数学が絶望的に出来なくて工業高校をあきらめ、普通高校へ進学することに。正直普通科でも大工とかなれるっしょーとか思ってました。いや、なれます。頑張れば。


ただ、僕は数学だけでなく勉強全般が絶望的にできなかったため地元のバカ高校へ進学することに。

もう馬鹿すぎて駄目だったね。


普通科ってことで進学を重視する学校だったのですがハナから進学する気もお金も気力もなかったのであっさり就職コースへ。

適当に部活をこなし、適当に勉学に励み、まじめに授業をうけるふりをする毎日でした。

もうね、学校で寝たりとかサボったりなんてせずに灰色の青春を過ごしましたとさ。


このころは報道カメラマンになりたかったです。


新聞とかそのへんに興味持ち始めたのがきっかけですかね?

ちょうどアフガンの紛争とかあったりして、ジャーナリストがどうのこうのってニュースで報道されてもっと知りたいとか自分で見てそれを伝えたいとか思ってたなぁ。


で、まぁ話は戻って高校ではそんなバカ高校ですら中の下の成績で卒業。

ただし就職先はかなり有名企業でした。

ちなみにもう建築関係の会社ではないし、宮大工のみの字もない会社です。もちろん報道カメラマンなんてかけらもない。ただの会社です。


ちなにみ今の仕事はなりたかった職業ランキングのランク外です。


高校の頃は「仕事なんて3年くらいでやめてそれまでお金貯めたり勉強して報道カメラマンになってやる!」なんて思ってましたけど、仕事はじめてみるとやめるタイミングってかやめる気すらおこらなくなりますねー。

もう目の前で手一杯。夢なんてどっか行っちゃいました。


大人になると夢なくなる。悲しいことです。


いつまでも夢を見続けられるおとなになりたいなぁ・・・



前にもおんなじようなの書いた気がするな。気にしない気にしない。



a0196852_225108.jpg

[PR]
by tonbi1234 | 2011-04-12 22:51 | 雑記

安物買いの銭失い

安物買いの銭失いってことわざがあるように、安物を買うと帰って損をするという経験をみなさんもしたことがあるのではないでしょうか?


僕自身もかなりあります。

もういろいろとありますよ。服だったり、靴だったり、ネクタイ、時計、収納ボックスなんかも失敗したことがありますね。あとは・・・中古のゲームとかも。


かといって高いものを買えばいいかといえばそんなにお財布に余裕が無いので、このバランスがとてもむずかしい。


僕の経験からいうと、2000円のTシャツを2枚買うなら5000円のTシャツを1枚買ったほうが得をするってことですかね。

値段的には高いけど、質感とかデザインとか物持ちとかなら断然そっちのほうがいいと思いますよ。

これが10000円だと少し考えものですけど・・・これくらいの服がぽこぽこ買えるくらいの収入になりたいもんです。

a0196852_2157327.jpg



今日も「カフェイン中毒」に来てくれてありがとうございます。
やっぱ晴れた日の写真撮影はいいですね。写真撮りやすいし、なにより気持ちがいい。晴れた日に外に出るのはやっぱいいことです。久しぶりに青空の下に出て感じました。
[PR]
by tonbi1234 | 2011-03-27 21:59 | 雑記


最新の記事
また続き
at 2013-06-13 19:17
続き
at 2013-06-12 17:00
会社の集金
at 2013-06-11 19:00
やめるかもしれない
at 2013-05-13 18:47
病院最後の夜
at 2012-09-29 20:50
以前の記事
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧