カフェイン中毒


普段思ったことを書いたり写真をのっけてます。写真部でも公開しています。写真部へはリンクの一番下からどうぞ
by tonbi1234
カテゴリ
全体
日記
太鼓
仕事
雑記
写真
写真まとめ

ヘルニア
検索
リンク
獄卒

烏龍

かずい

かにた麻婆

左折

さんじはん

だいなま

チンなま

デカチンぽこ

でるたs

フクロウ

ヘンガー

ぽきぃ

ぽこしぃ

まに

yo-ko-ro

らぶちゃ

りぷとん

(50音順)
___________
ギリギリ写真やってる人

くまこ

(50音順)
___________
悪党ども

おた



偽物

ゆりいか

代々木

(50音順)
___________
とんびの写真部

カテゴリ:写真( 11 )

撮影

久しぶりにブログ書きます。久しぶりに写真撮りました。

1ヶ月くらい写真撮りに行かななかったから今日は超たのしかったわー


母校の文化祭へ行って帰りに時間があったからぶらぶら歩いて写真撮ってきましたよ。

今日はモノクロ写真も撮ってみたんだけど、なかなか味が出て面白いわ。
これからはモノクロもちょこちょこ撮っていこうかね。


鰆企画の紙芝居とかの製作もやらせてもらってるけど、やっぱ写真もいいわ。

これからもちょこちょこどっか出かけて写真撮りに行こう。そしたらまたブログにあげまーす。

ブログの更新ペースももどるんじゃないかな?多分

今日は眠いんでこのへんで。あと彼女欲しい。


a0196852_1154447.jpg

[PR]
by tonbi1234 | 2011-06-05 01:16 | 写真

写真って

カメラを手にしてまだ数日しか経っていない頃、会社で同期の人間に「俺カメラ買ったんだー、写真見てみる?」と言っったことがあります。


すると彼は「え、いいよ。人のとった写真って結構興味わかないよねー。どっか旅行行ったのか?」と。

彼にとっては写真=旅行写真としか無いようでした。


やはり世の中の大半の人はこういう受け捉え方なんでしょうかね。

僕自身も多分写真に興味をしめさなかったらこういう捉え方しか出来なかったのかもしれません。


メジャーなようで意外とマイナーな趣味なんですね。んー残念。


あ、別に旅行写真が悪いとは言いませんよ。旅の思い出を記録し、思い出の1ページとして残すのはとてもいいことだと思います。

僕も旅行に行ったらそういう写真をいっぱい撮りたいです。仲間との集合写真とか、ハプニングの瞬間とか。

でも人を「あっ」っと言わせる写真も撮れたらカッコイイじゃないですか。

人を感動させられる写真を撮れたら素晴らしいじゃないですか。

そういうところは太鼓とおんなじなんですかね?


太鼓にしろ写真にしろ人の心に残るものを作り出すにはまだまだですがいつか実現できたらいいなと思ってバチを振ったりシャッターを切って生きてます。


a0196852_18584797.jpg



今日も「カフェイン中毒」に来てくれてありがとうございます。
最近野菜食べてますか?なんにしても偏ることはいいことじゃありません。バランスが大事なんじゃないでしょうかね、バランスが。
[PR]
by tonbi1234 | 2011-03-21 19:00 | 写真

スポーツの写真

今日は初めてスポーツしてるひとの写真をとった。

今日撮ったのはサーフィンになんか羽のついたやつ。


海はすっごい風強くて、そのおかげでかなり高い波がきていた。ああいうスポーツをする人にとっては絶好の波だろう。


結局サーファーはいなかったし、風つよかったし、みんなおんなじことやってたり、ずっと向こうの沖合に行っちゃって撮影殆どできなかったから、結局山に入って撮影してきた。


でも海での撮影で思ったんだけど、スポーツの写真は撮ってて面白い。


やっぱり自然相手もいいけど、動いて、常に表情変える人間撮るのも面白い。


それぞれいいところはあるよ。


近場でスポーツってなると、スポ少とかってなるけど万が一捕まるとまずいし、かといってプロのプレーを撮るのもハードル高い。ってかそれなら普通に応援しに行くわ。

スポーツの写真撮影の樹会って意外と少ないね。


次は都会の写真とスポーツ以外の人の写真に手をだしたいけど、なかなか難しいんだろうな。人と都会はただの観光写真だったり、記録用の写真になりかねないから納得いく写真が撮れないかもしれんね。

まぁいろいろ手を出してみるべ。


a0196852_2213299.jpg



今日も「カフェイン中毒」に来てくれてありがとうございます。
もうすぐ春。暖かい日が始まって陽気になりがちですが、締めるところは締めて、緩められるところはとことん緩くメリハリつけて生活したいですね。
[PR]
by tonbi1234 | 2011-03-19 22:22 | 写真

いろいろお礼

ブログには上がらない数々のボツ写真。

あんまりうまくいかなかった構図とか、ちょっと被写体ブレした写真。綺麗に撮れたけどブログにあげなかった写真。

特に最後のは理由なく陽の目を浴びなかった写真だからちょっとかわいそう。


写真部なるものに登録してうpしてはいるけど、そこまでして見る人って限られてるし、あのサイトレベル高いから埋もれてしまう。

ってわけでちょっとお世話になった人、一緒に企画とかに出たり運営してくれた人にお礼の意味を込めてプレゼントしていこうと思う。


いや、別にいらない人もいるだろうけど単純に「おつかれ!」とか「ありがとな!」って言うだけってのも味気ないし、俺ができるのってそんなもんだからね。

なるべくダブらないように配布していきたいと今のところは思ってる。

まぁそんなこんなで俺の気まぐれだし、気に入らなかったり、なかなかもらえなくても文句言わないように。
いや、別に欲しけりゃ言ってくれていいんだけど。そっちのほうが写真も喜ぶ。

a0196852_21254397.jpg


a0196852_21274864.jpg

[PR]
by tonbi1234 | 2011-03-07 21:28 | 写真

海行ってきました。

俺の生まれたところは海が近くになかったので海はあんまり見たことがない。


前々から撮りたいなーって思ってたんだけどなかなか撮れなくて、ようやく撮影できました。

しかしながら天候は曇り。


毎回思うんだけどなんで俺が写真撮りたいなーってときは大体天気悪いん?

海ってか砂丘へ行ったんだけど、やっぱ砂が多かったね。
ほんと砂ばっかだった。ほんと砂。

しかも風強いし。超強い。マジ飛ばされるかと思った。


カメラの話になるんだけどこういう風が強い日とか、砂場ではカメラのレンズの交換ってのは基本的にしません。

カメラ本体の中に砂が入ると写真が綺麗に撮れなかったり、最悪故障するから。

一眼レフのレンズとると鏡があるんだけど、これは触っちゃダメなところ。もちろん素人がメンテなんて出来るもんじゃない。
こういうところに砂がついたりすると、汚れるし傷がつくから屋外ではあんまり交換しないのよ。
カメラって結構デリケートなんだよ。

まぁそんなこんなで今日は130枚くらいの撮って帰ってきた。ちょっと少なめ。

あんまりいい写真撮れなかったし、不作だな。

あと撮りたいものが写真の中央にくる通称「日の丸構図」ってのがかなり多い。これはあんまり良くないんだよ。
俺の写真は多いけど、なるべく少なくしたいね。難しいけど。


a0196852_17553636.jpg

[PR]
by tonbi1234 | 2011-03-06 17:55 | 写真

どうすんの?

最近カメラ買ってからというもの休みの日は写真を取りにどっかへフラフラしてる。

片道1時間以上なんてのも別に苦じゃない。

洗車してカーワックス付けてからでも平気で行ける。
※カーワックス付けると結構洗車に時間かかる


今のところはかなりモチベーション高い。

いまんところ2回撮影行ってるけど200枚くらい撮ってる。


休みの日はいつもパソコンの前に座ってた時よりもずいぶん陽の光浴びれて健康的だし、そういった面でもいいことだなぁと思ってる。

でも、この写真という趣味にはどうしても引っかかるところがある。

受け取り手はどう思うか?ってのと、撮った写真をどうするか、だ。

前者についてだけど、俺がいいなって思った写真をなんだこれ?って思う人は正直多いと思う。

ツイッターに貼ったりするのは正直迷惑かもしれん。


これは感性と技術磨いて「バシッ」っと決まった写真でインパクト与えるしかないんだろうな、これは自己解決できそうだし、先送りにしていい問題かもしれん。



次は後者。今のところはブログに貼ってるけど、正直追いつかない。

毎日更新しても7枚。前回は撮影行って気に入った写真は20枚くらいになってる。あとの13枚はどうする?って話。

どっか写真を公開できるところがあればいいんだけど、良いサイトをしらない。


公開する場が無いからツイッターに貼って消費してるってのはちょっとある。でもこれは確実に迷惑に感じる人もいるだろう。

万人に受けるとは思っちゃいないさ。


どっかないかね、公開できるところ

a0196852_18453545.jpg

[PR]
by tonbi1234 | 2011-02-21 18:46 | 写真

近くの湖

今住んでるところには近くには結構おっきな湖が2つあって、今日はそのうちの小さいほう行ってきましたよん。

おっきい方はでか過ぎて把握しきれん、時間も遅めだったし。


で、到着して5分くらいかな?ちょっと歩いただけで野生のリスが出てきた。

リスなんて初めて見たからびっくりしたわ。

しかも2匹。


思わず撮影しようとしたんだけど標準レンズ付けてた。だから望遠レンズつけようと思ってバッグ開けたときあたり一体に響き渡るバリバリ音。


バッグはマジックテープだから開けるとバリバリなっちゃうのよ。

やめて


バリバリ音のせいでリスは木の裏に隠れちゃうし。

望遠レンズに変えてしばらく粘って結局30分くらい粘ったかな?

10枚近くリス撮ったけど、手前の木にピントあっちゃったり、動きで残像になっちゃたりで、結局リスちゃんと撮れたのは2枚くらいだった。

ああいうときは任意でピント合わせずに、予めセンターに合うように設定するべきだね、またひとつ賢くなった。

他にも鳥の写真とか、草木の写真撮れたし、2時間くらいの撮影時間だったけど150枚くらい撮れたし、結構満足行く日だった。

ただ気になるのは、毎回毎回撮影するたびに天気が曇りとか雨ってのかな?

まだ経験浅いのに悪天候とかツモ悪すぎだろ、仙台行ってる時は天気がいいとうれしいな。

a0196852_2038033.jpg

[PR]
by tonbi1234 | 2011-02-20 20:38 | 写真

のあああああああぁぁぁぁぁぁぁ

今日は片道2時間くらいかけて海いった。理由は写真撮影。



いよいよ着いたって感じでさっそうと車から降り立ち、カメラを構え海をパシャr・・・パシャ・あれ?


シャッターきれん


電池パック開けてみるとあるはずのものがなかった。


近くのお店で予備バッテリー探したけど置いてなかった。


2時間かけて帰宅するとバッテリーがあった。


前日充電して、過充電防止のために一旦抜いたのを忘れてた。深く。

って訳で明日やる予定だった部屋掃除を夜のうちにやって、明日は洗車終わったらまた撮影のためにもっかい海行きます。


ちなみに今日は昼間ずっとドライブしてたわ。7時間くらい。ひとりで・・・
[PR]
by tonbi1234 | 2011-02-19 21:42 | 写真

今日はめっちゃ綺麗な月が出てたんで撮影してみた。

いろいろ試行錯誤して綺麗に撮れた2枚をあげてみる。


a0196852_19213948.jpg

a0196852_19205236.jpg

編集してないんだけど、カメラの設定変えるだけで結構変わるもんだな

月の模様ってなんかうさぎみたいだよね、ずっと見てるとそう見えるのは俺だけか?
[PR]
by tonbi1234 | 2011-02-18 19:24 | 写真

編集した

さっきあげたやつ編集した
a0196852_17425333.jpg

[PR]
by tonbi1234 | 2011-02-11 17:43 | 写真


最新の記事
また続き
at 2013-06-13 19:17
続き
at 2013-06-12 17:00
会社の集金
at 2013-06-11 19:00
やめるかもしれない
at 2013-05-13 18:47
病院最後の夜
at 2012-09-29 20:50
以前の記事
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧