カフェイン中毒


普段思ったことを書いたり写真をのっけてます。写真部でも公開しています。写真部へはリンクの一番下からどうぞ
by tonbi1234
カテゴリ
全体
日記
太鼓
仕事
雑記
写真
写真まとめ

ヘルニア
検索
リンク
獄卒

烏龍

かずい

かにた麻婆

左折

さんじはん

だいなま

チンなま

デカチンぽこ

でるたs

フクロウ

ヘンガー

ぽきぃ

ぽこしぃ

まに

yo-ko-ro

らぶちゃ

りぷとん

(50音順)
___________
ギリギリ写真やってる人

くまこ

(50音順)
___________
悪党ども

おた



偽物

ゆりいか

代々木

(50音順)
___________
とんびの写真部

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

仕事は早い?

前回の記事でコメントくれた人ありがとう。がたんとかずーいなんだけどね、サンキュー

今日は仕事のことかきまーす。休日に書くことじゃないかもしれないけど、さっきトイレ行ってて思いついたんで。


技能職なら必ずやってしまう事「仕事を早く終わらせようとする」

必要以上に早く終わらせようとするんだよ。別に悪いことじゃない、早いっていうのはその人の技術力の証だし、一種のステータスのようなもの。RPGなら攻撃力みたいなもんだな。

ただし、オチがあったら意味が無い。これはRPGなら命中率みたいなもんだな。

例えば、他人よりも30分早く終わっても、ネジが緩んで出荷してお客さんの手にわたってからネジ取れてぶっ壊れたってなったらなんも意味ないでしょ。だから確実にやることが大事。まぁ当たり前なんだけどね。

でも、だったらやたら時間かければいいかって言ったらそういうわけじゃない。

俺たち技術職の人間は与えられた制限時間内に仕事を終わらせなきゃいけない。仕事で遅れたら残業やればいいって言うとそういうわけでもないしね。




これだけだと残業したくないとかそんな理由で早くやってるみたいに取られるからこのへんでフォローしとこう。

別に早くやるからって焦ってやってるわけじゃない。

は?

って思った人もいるだろう。

なんつーかなー?要領とか、道具の使い方とか?マイナスドライバーの使い方とか、スパナの取り回し方とかいろいろうまいやり方あって、動き方とかいろいろ学んでくうちに早くなるって感じか。

だからあせあせやって仕事してるわけじゃない。汚さないようにマスキング丁寧にやって掃除の時間短縮するとか、そういう工夫とかで早くするって感じか。

それが最初言った技能の証ってのにつながるんだけどな。

たぶんこれは現場で働いてる人にしかわからんだろうな、俺が逆に工場とかで働いてなかったら分かんないもんな。


と、まぁ何が言いたいかっていうと、俺達は毎日仕事うまく早くやるために勉強したり工夫して仕事して、いいもん作って、早く帰ってせんずりこいて寝るために仕事してるんだよってことよ。
[PR]
by tonbi1234 | 2011-01-16 16:37 | 仕事

飲み会について

今日は残業で後輩がみすったこと書くか飲み会の不平不満の事を書こうか。

そもそも飲み会とはなんのためにやるのか?

わからん

多分基本は季節とか年、歓送迎の節目でやる物だけだと思うんだけど、それ以外にやる飲み会ってなんなの?
どういう意味があるの?
あれきついんだけど、お酌いったり、次の人あいさつ回りとかまじめんどいわー


そもそもあれはお酒好きかおしゃべり好きな人じゃないとはっきり言って辛いんだよな。せめてお酒苦手な人は断ることを許してあげてくださいよ。だって目の前に好きでもない飲み物注がれてとなりでそれをウマそうに飲んで酒臭い息で話しかけられてごらんなさい。苦痛だよそれ。

僕はそんなにキライじゃないけど、辛い人は辛いと思うよ。
俺は個人的にお酒よりもおしゃべり苦手なんだけど、話できない人もきついな。

ということは、あれはお酒が好きでおしゃべり好きな人が自分たちの楽しみのための口実として嫌いな人を巻き添えにして道連れにする地獄の儀式なのではないだろうか?

もちろん、気の合う人、趣味の合う人と飲むお酒はとってもおいしいけど、ストレスためて仕事をこなしてるメンツとはっきり言ってあんまりお酒飲みたくないな。


だいたいああいう席で仕事のはなししたくないんだよね。
まずい酒が愚痴のせいで余計まずくなる。あれはどっかで誰かが禁止令だした方がいいな。たいして興味ない話されてもかなり辛い。

あと次の日のあいさつ回りなんだけど、これはどうもうちの職場だけらしくて、飲み会の次の日に「昨日はありがとうございました。またお願いします。」ってのを先輩に言わないといけない習慣があってこれがマジめんどくさい。
個人的にこの習慣のせいで飲み会行きたくない度が180%くらいになるわ。



まぁ叩きに叩いたけど、歓迎会とかで初対面の人と軽く接点もつにはかなり便利なツールなのでこれから社会人になったり、学校いくひとは飲み会でそそうしないように気をつけてくださいね。それではおやすみなさいん
[PR]
by tonbi1234 | 2011-01-15 02:52 | 日記

音楽のジャンル

音楽のジャンル・・・日本ではJ-popってのが一般的だよね。
韓国ではK-popになるらしい。

で、おれもよくわからんのだがiTunesにスピッツとかウルフルズとか入れるとジャンルがロックになるんだよね、でもあきらかにロックではなくJ-popだろ。


適当だね。


太鼓もこれくらい適当な感じで周りに受け入れられたらいいなと思う。太鼓っておもいっきり「和」って感じでそれ以上でもそれ以下でもなく確定カテゴリの中に入ってしまうのよ。

他の楽器ならベースでもドラムでも演奏方法や楽器自体の細工が違ったりするけどロックでもジャズでも使ったりしてるのを見ると、もう少し太鼓も曖昧で適当な使い方をして、もっと一般受けするような演出をしていけないかと思っちゃうわけ。

太鼓って聞くとどうしても距離感感じて変な目で見られがちだけど、叩けば誰でも音はなるし、適当に叩くだけでもそれっぽく聞こえるところは弦楽器と大して違わないのにどうしてここまで閉鎖的なジャンルなのだろうか。


幼い頃お祭りで小太鼓のお囃子を叩いたことのある人は日本人の中にはかなりいて、そういう経験は珍しくないはずなのにどうしてここまで閉鎖的なのだろうか。


それは単純にそれの教え方が悪くて嫌いになってはなれていくのか、それはどうなのかわからんけどね。もう少し大衆受けしてもいいのではないだろうか。


と、高校に入ったら同級生が一気に離れて取り残された男の戯言でした。
[PR]
by tonbi1234 | 2011-01-13 00:55 | 太鼓

引っ越し

アメブロ究極に使いづらくて見づらいのでこっちにしたよ。FC2は前になんか登録してて再取得できなかったからやめた。
[PR]
by tonbi1234 | 2011-01-12 21:25 | 日記


最新の記事
また続き
at 2013-06-13 19:17
続き
at 2013-06-12 17:00
会社の集金
at 2013-06-11 19:00
やめるかもしれない
at 2013-05-13 18:47
病院最後の夜
at 2012-09-29 20:50
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧