カフェイン中毒


普段思ったことを書いたり写真をのっけてます。写真部でも公開しています。写真部へはリンクの一番下からどうぞ
by tonbi1234
カテゴリ
全体
日記
太鼓
仕事
雑記
写真
写真まとめ

ヘルニア
検索
リンク
獄卒

烏龍

かずい

かにた麻婆

左折

さんじはん

だいなま

チンなま

デカチンぽこ

でるたs

フクロウ

ヘンガー

ぽきぃ

ぽこしぃ

まに

yo-ko-ro

らぶちゃ

りぷとん

(50音順)
___________
ギリギリ写真やってる人

くまこ

(50音順)
___________
悪党ども

おた



偽物

ゆりいか

代々木

(50音順)
___________
とんびの写真部

<   2011年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ものさし

人にはそれぞれ世の中の物事を計るものさしがある。

それは遺伝的な思想や性格、人生経験からものさしが出来上がる。


でも年齢が大きいければいいものさしかと言えばそうでもない。


ある先輩社員の一言で俺は今日それを痛感した。

明日は僕らとは別の作業場の人数が足りなくなるってことで俺らの班から応援に何名か派遣することになった。


その時にその先輩が一言「こっちが人足りなくなったときには人くれないのになんであの作業場は優遇されてるの?」

そう、大体こうなる。

こっちの作業場は人をまわしてもらえない。

応援の人数がちょっと多すぎるのもわかる。たしかに応援が多すぎる。

さらに一言「今のあの部品の作業なんて簡単じゃん」

ん?

あんたやったことないじゃん

話によると昔の旧型のはたくさんやっていたらしい。でも今のやつやったことないじゃん。なぜそんなこと言えるん?

前々から気になってた。その先輩は長いものに巻かれて、現状が一番大変、ほかは自分よりも楽っていう事を平気で言う。かなり偏った物の見方しかできない。

事務所でデスクワークをしている人にも「あいつらはパソコンばっかやってていいな」とか言ってる。

今まであまり気にしてこなかったけど、あれはあれで問題発言だ。

古い人はよく言うんだけど、「デスクワークは楽、俺たち現場の人間が一番大変。重い物もったりしてとっても大変」
でもパソコンの仕事を振ると「俺達は歳だからパソコンはできない。若いんだからパソコン出来て当然でしょ?」こういう親父さんは多い。

かなり都合いいな、自分が常に大変。甘ったれてる。ずっとやってきて職人として生きてるのはいいけど、他をさげすむのは良くない。

まぁ彼らの生きてきた環境ではそれは仕方ないのかもしれない。


俺はツイッターやってて思うんだけど23時くらいになって「帰宅なう」って言ってる人をみると、俺はずいぶん楽な立場なんだなぁって痛感する。帰宅なうってのも別に嫌いじゃないよ。


そういう意味ではツイッターってのは俺のものさしを大きくしてくれる肥料みたいなもんなのかもしれない。いろんな立場の人と関わったり、生活の一部を知ることでいろんな思考ができるようになる。
だからつぶやかなくてもツイッターは見てるよ。

みんなもいろいろ見たりやったり経験して色んな角度から物事を計れるものさしを手に入れられるといいね。

今日もムダに長くてまとまってないことを書いてしまった。申し訳ない。

a0196852_2143935.jpg


※仙台城跡にある鷹?の像
[PR]
by tonbi1234 | 2011-02-28 21:44 | 仕事

2月21日から2月27日写真まとめ

っちゅーわけで、2月21日から2月27日にあげた写真をまとめますよっと。


旅行に行ったからブログ更新してなくて画像少なめだけど、そういう時もあるさ。

続きは「写真を見る」をクリック

写真を見る
[PR]
by tonbi1234 | 2011-02-27 22:40 | 写真まとめ

子供

今日は太鼓の人とでかけました。

俺と先輩、太鼓やってる婦人2人とその子供達で。


いやー疲れた。


ホント長い一日だったわ。


もうね、一言で表すと疲れた。


チョー元気。


なんで朝の8時から玉蹴りやったり縄跳びしたりできるん?

マジ元気。


車の中でもひっちゃかめっちゃかやりたい放題。

もうね、車の中で俺はかなり遊ばれたわ。


親が怒ればそれなりに大人しくなるけどまた騒ぎ出す。

そんなこんなで1日は過ぎ、帰宅。


ここまで読むとすごく不満だかけの旅のようだけど、実はいいとこもあって、やっぱ子供と過ごす時間ってのは結構楽しかったりもする。


なんか表情で訴えてきて、でも人見知りしちゃってうまく言葉で伝えられないって時に俺からいろいろ話してやっとの思いで何を伝えたいか、何が言いたいのか伝わったときのあの嬉しそうな顔。素直にうれしいと感じた時の「ありがとう」って言葉。その一つ一つがとっても印象に残ってる。非常に良い経験が出来た。

あと車の中で隣が女の子だったんだけど、なーんか落ち着きがなくて「あぁ、便所か」って思って「小便か?」って言ったときにいきなり不機嫌になった。結局はそうだったんだけどなんていうか俺が思ってる以上に大人なんだなぁってのも今日わかった。

いろいろ接してみていろいろわかったこともあってなんだか俺が面倒みてもらったような一面もあって今日はとっても充実した日になったわ。


今日は一段と日本語おかしいな

a0196852_22361537.jpg

[PR]
by tonbi1234 | 2011-02-27 22:36 | 日記

旅行から

旅行から帰ってきましたよー

2泊3日の割と短い旅でしたが大変いい思い出が出来たよ。


到着初日に行ったバーってか実際はスナックなんだけど、そこでいろんな人に出会って楽しい思い出ができて、次の日の夕飯もいいところで食べれたり、どこがおすすめかとかいろいろ教えてもらえてホントに楽しかった。

商店街もいろいろお店あったし、城跡行ったり、山ん中入ったり、牛タン食ったり、魚介食べたり、ラーメン食ったりで、なんか食ったりしてるだけだけど良い旅行だったっちゃ


お世話になった「ばー 比呂」「うまいものあり孝太郎」の2店には感謝感謝。

また仙台行ったら必ず寄ります。


まじ楽しかったー


東北はいいところよ

a0196852_2335860.jpg

[PR]
by tonbi1234 | 2011-02-25 23:35 | 日記

明日

明日は午前中で仕事終わって、午後からは旅行に行きます。一人旅です。

場所は仙台


なぜ仙台かというと、雪景色撮りたいってのと夜はちょっと星をみたいなって思って仙台にした。


2泊3日だから割とゆっくりのようだけど、1日目の到着は夜だし、どっか飲みにいって観光は2日目と3日目の夕方くらいまでなんだよ。


ホントは土日食い込ませたかったけど、太鼓の飲み会があるから僕はそっちに行きまーす。そっちはそっちで楽しみなんで。

で、日曜は伊豆へ太鼓の関係で呼び出されたので行って来ます。

わりと外出が多いので今週はあんまりブログ更新できないけど、別にブログやめるわけじゃないんでそこんとこ勘違いしないように。

そんじゃ今から荷造りします。


ギリギリです、はい。

a0196852_23462785.jpg

[PR]
by tonbi1234 | 2011-02-22 23:46 | 日記

どうすんの?

最近カメラ買ってからというもの休みの日は写真を取りにどっかへフラフラしてる。

片道1時間以上なんてのも別に苦じゃない。

洗車してカーワックス付けてからでも平気で行ける。
※カーワックス付けると結構洗車に時間かかる


今のところはかなりモチベーション高い。

いまんところ2回撮影行ってるけど200枚くらい撮ってる。


休みの日はいつもパソコンの前に座ってた時よりもずいぶん陽の光浴びれて健康的だし、そういった面でもいいことだなぁと思ってる。

でも、この写真という趣味にはどうしても引っかかるところがある。

受け取り手はどう思うか?ってのと、撮った写真をどうするか、だ。

前者についてだけど、俺がいいなって思った写真をなんだこれ?って思う人は正直多いと思う。

ツイッターに貼ったりするのは正直迷惑かもしれん。


これは感性と技術磨いて「バシッ」っと決まった写真でインパクト与えるしかないんだろうな、これは自己解決できそうだし、先送りにしていい問題かもしれん。



次は後者。今のところはブログに貼ってるけど、正直追いつかない。

毎日更新しても7枚。前回は撮影行って気に入った写真は20枚くらいになってる。あとの13枚はどうする?って話。

どっか写真を公開できるところがあればいいんだけど、良いサイトをしらない。


公開する場が無いからツイッターに貼って消費してるってのはちょっとある。でもこれは確実に迷惑に感じる人もいるだろう。

万人に受けるとは思っちゃいないさ。


どっかないかね、公開できるところ

a0196852_18453545.jpg

[PR]
by tonbi1234 | 2011-02-21 18:46 | 写真

今までの写真まとめる

一応ブログにあげた写真をまとめるよ。

一応毎週あげた画像まとめたのを貼ってくつもり。

カテゴリ「写真まとめ」をクリックすれば写真まとめて見れるようにするんで、まぁ気が向いたら見てね。

続きは「写真を見る」をクリック

写真を見る
[PR]
by tonbi1234 | 2011-02-20 21:24 | 写真まとめ

近くの湖

今住んでるところには近くには結構おっきな湖が2つあって、今日はそのうちの小さいほう行ってきましたよん。

おっきい方はでか過ぎて把握しきれん、時間も遅めだったし。


で、到着して5分くらいかな?ちょっと歩いただけで野生のリスが出てきた。

リスなんて初めて見たからびっくりしたわ。

しかも2匹。


思わず撮影しようとしたんだけど標準レンズ付けてた。だから望遠レンズつけようと思ってバッグ開けたときあたり一体に響き渡るバリバリ音。


バッグはマジックテープだから開けるとバリバリなっちゃうのよ。

やめて


バリバリ音のせいでリスは木の裏に隠れちゃうし。

望遠レンズに変えてしばらく粘って結局30分くらい粘ったかな?

10枚近くリス撮ったけど、手前の木にピントあっちゃったり、動きで残像になっちゃたりで、結局リスちゃんと撮れたのは2枚くらいだった。

ああいうときは任意でピント合わせずに、予めセンターに合うように設定するべきだね、またひとつ賢くなった。

他にも鳥の写真とか、草木の写真撮れたし、2時間くらいの撮影時間だったけど150枚くらい撮れたし、結構満足行く日だった。

ただ気になるのは、毎回毎回撮影するたびに天気が曇りとか雨ってのかな?

まだ経験浅いのに悪天候とかツモ悪すぎだろ、仙台行ってる時は天気がいいとうれしいな。

a0196852_2038033.jpg

[PR]
by tonbi1234 | 2011-02-20 20:38 | 写真

のあああああああぁぁぁぁぁぁぁ

今日は片道2時間くらいかけて海いった。理由は写真撮影。



いよいよ着いたって感じでさっそうと車から降り立ち、カメラを構え海をパシャr・・・パシャ・あれ?


シャッターきれん


電池パック開けてみるとあるはずのものがなかった。


近くのお店で予備バッテリー探したけど置いてなかった。


2時間かけて帰宅するとバッテリーがあった。


前日充電して、過充電防止のために一旦抜いたのを忘れてた。深く。

って訳で明日やる予定だった部屋掃除を夜のうちにやって、明日は洗車終わったらまた撮影のためにもっかい海行きます。


ちなみに今日は昼間ずっとドライブしてたわ。7時間くらい。ひとりで・・・
[PR]
by tonbi1234 | 2011-02-19 21:42 | 写真

今日はめっちゃ綺麗な月が出てたんで撮影してみた。

いろいろ試行錯誤して綺麗に撮れた2枚をあげてみる。


a0196852_19213948.jpg

a0196852_19205236.jpg

編集してないんだけど、カメラの設定変えるだけで結構変わるもんだな

月の模様ってなんかうさぎみたいだよね、ずっと見てるとそう見えるのは俺だけか?
[PR]
by tonbi1234 | 2011-02-18 19:24 | 写真


最新の記事
また続き
at 2013-06-13 19:17
続き
at 2013-06-12 17:00
会社の集金
at 2013-06-11 19:00
やめるかもしれない
at 2013-05-13 18:47
病院最後の夜
at 2012-09-29 20:50
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧